バリ王 (国際開発株式会社様)
ネット販売には不可欠な商品登録人件費低減と
自社サイト媒体価値向上を実現
ネットで販売機会が拡大する一方でコストも増大の一途
バリ王ではバリ島がメジャーでなかった時代から神秘的で魅力的なバリ島に注目し、日本と現地に置いて拠点を持ち、強力な提携のもとに30年以上バリ島旅行専門店として業務を行ってきました。
販売に関しては、インターネット普及に伴い、インターネットでの通販に着目し、お客様の多様な購買ニーズにこたえられるようにネット販売に力を入れてきました。
近年はネット販売の手軽さを最大限に利用し、バリ島以外の方面にも商品提供を拡大し、お客様ニーズにこたえるべく力を入れています。
現在はインターネット販売が中心であり、自社サイトと旅行ポータルサイトとの複数の販売チャネルを利用していますが、ネット販売の利点であるお客様への露出が簡単にできることとは裏腹に各サイトに掲載登録する入力作業の手間や人件費がかかっており、販売機会拡大とともに作業時間や人件費の増加が大きな問題となっていました。また、基本的には自社サイトを主力とした集客をしていきたいと考えていたことから、抱える問題を解決すべく登録・掲載における旅行情報管理機能を持ち、ワンソースをマルチユースとして利用可能なT-UPを導入しました。
コスト削減だけでなく、タイムラグ解消による販売リスクの低減も実現
導入後、主には複数旅行ポータルサイトでの商品情報を掲載することに利用しており、今までのように複数掲載対応する場合には一括での登録・掲載が可能であり、掲載登録人件費が大幅に低減された。同時に複数サイトへの掲載対応できるので、掲載タイムラグによる価格変更時などの販売リスクがなくなり精神的に非常に楽になった。さらに、自社サイトへの掲載登録も仕組みとして簡単になったことにより更新頻度が上がったことや、SEO効果なども加わり、導入当初予想していた以上にアクセス数やお客様からの反響が増加し、販売につながっています。